4thGS向けおしゃれ個体のすヽめ

どうも しーびーです。

突然だけど4世代GSで個体の最高のおしゃれ個体を目指してみよう!って記事を書きたくなりました。

捕獲するポケモンはこの3つを目指します。

・おしゃれボール

・色違い

・(できれば)非OL

遺伝技がある場合は素直に諦めましょう(ユキノオーの宿り木 カポエラーマッハパンチなど)

・伝説系

伝説系はミュウツー以外50統一が可能

一部OLしないと無理な技(レックウザの神速 カイオーガ絶対零度)は諦めよう

モンスターボール固定のシント遺跡産は避けよう。

3世代までのポケモンは教え技バレ防ぎたいなら4世代以降でのボール捕獲は厳禁

ルギアは色違いにするとXD教え技がないのがバレる

最近になって教えテレビを利用した高速消費が発見されFRLGでid厳選を頑張れば自爆色ミュウツーも非現実では無くなった。

・一般枠

伝説序での副産物でガルーラ パラセクト ドーブル バンギラス ドサイドン ハリテヤマ 辺りが需要ある。

Emの大量発生をレコード混ぜてRにて宿り木おしゃれダーテングも可能だがやってくれる人がいない。

副産物ではあるがめんどくさいこの2体の紹介をする。

トゲキッス

ポケトレにておしゃれ色理想を呼び出せる

穏やかA0 生意気A1とA30 臆病A14 辺りか

dpでは18くらいなのでOLの心配がないがptは49〜52

偶然なのか臆病図太いの光る00000-47390は

臆病A14 ♀とポケトレ連鎖でA30♀を呼び出せる

また穏やかA0と生意気A1の個体は♀ よって♀統一が安パイだろう。

色違いおしゃれによって手助けができないことがバレるが理想個体が現状不可能に近いのとそもそも手助けあってもそれより欲しい技が多いのでそこまで気にする必要はない(?)

余談だがdpでは指を振りptでは捨て身タックルをしてくる為どちらにせよ少し怖い。

メタグロス

hgssサファリゾーンとdpt大量発生にて

どちらがめんどい?と比較されるがこんな奴をおしゃれボールにするなんて紙一重だから気にしない事

それぞれのメリットデメリットを挙げる

・サファリゾーン乱数

・メリット

理論上は大量発生より楽

非OLおしゃれで最高レアリティ感

・デメリット

現実はそんなに甘くない

バトレボでのエフェクトが不評(雑草先生公認)

場合によってはDSの電池をぶち抜く

・大量発生

・メリット

ボールの選択肢が多い

・デメリット

大量発生フラグが立ちにくい(グループ法則の関係上プラチナを推奨)

どうあってもOLする

需要ある個体は 意地っ張り(S18個体も含む) 陽気 慎重 辺り。 余談だがS18個体は陽気特性2が光る00000-38631でポケトレ連鎖でツモれる

サファリボールから出て来たメタグロスは手間を考えてs18違うやろ!って煽ってる輩もいるが最近のガチ勢はこの為にhgssを回るらしい。

僕個人の意見としてポケモンコロシアムメタグロスが乱数できるようになってサファリボールから出て来たメタグロスに3世代技ないぞ!と煽りたいのでさっさと解析されて欲しい。