第四GS ランキング in2015

Wi-Fi終了してますが今年はオフや対戦会で四世代GSやる機会多かったので一筆

僕の好きな構築をランキング形式で5つ紹介します。悪魔で紹介なので配分やらプレイングは省いてます 悪しからず。

5位 レックウザガルーラメタグロスカイオーガ

レックウザ せっかち 命の珠

流星群 オーバーヒート 神速 守る

ガルーラ 陽気 気合いの襷

けたぐり ふいうち がむしゃら 猫騙

メタグロス 意地っ張り ラムのみ

コメットパンチ 岩雪崩 大爆発 守る

カイオーガ 控えめ 拘りスカーフ

潮吹き 濁流 雷 吹雪

ガルレック 有名な先発だけどあまり使用者はいない印象です。

ガルーラを一番強く使えると思います レックウザを温存しつつ回して行きカイオーガで〆る。

がむしゃらをギラティナパルキア、ルンパッパ辺りに通してスカーフカイオーガで無理矢理突破するプラン取れるのも◯

レックウザ入り自体地雷感あるけど僕はレックウザ入りの構築かなり好きです。 次は相方としてふさわしい?ヌケニン辺り使って行きましょうかね カイオーガじゃなくてグラードン入れるのも面白いかなと思います。

4位 ギラティナガルーラメタグロスカイオーガ

ギラティナ 穏やか カゴのみ

竜の波動 瞑想 眠る 電磁波

ガルーラ 意地っ張り ラムのみ

けたぐり ふいうち 猫騙し 守る

メタグロス 慎重 拘りスカーフ

コメットパンチ 岩雪崩 トリック 大爆発

パルキア 臆病 ハバンのみ

亜空切断 ハイドロポンプ 雷 守る

瞑想ギラティナ+猫の組み合わせ 相手のギラティナミラーに対しても有利なガルーラをチョイス。

バトレボオフの動画では瞑想身代わり残飯臆病ギラティナ使いましたがもう少し耐久寄りなギラティナのが好感触だったかなと思いこちらを紹介。

カゴで催眠対策もしたかったのもありますね 構築上身代わりより電磁波か鬼火したかった。

メタグロスのスカーフは全体的に遅めな構築なので遅さをカバーする役目とトリックでミラーのギラティナクレセリアを機能停止させテキトーなタイミングで爆発する。メタグロスのスカーフ自体稀なので初手爆発も◯状況によりけりですけど。 カイオーガが重いのと相手の竜技を考慮してハバン持ちのよくある調整パルキアを後発採用

後発のハバンパルキアであれば色んな場面想定して耐久調整は必須かなと思います。

3位 パルキアトゲキッスギラティナメタグロス

パルキア 臆病 拘り眼鏡

流星群 亜空切断 ハイドロポンプ

トゲキッス 臆病 拘りスカーフ

エアスラッシュ 神秘の守り この指止まれ トリック

ギラティナ 慎重 カゴのみ

シャドーダイブ ドラゴンクロー 電磁波 眠る

メタグロス 意地っ張り ラムのみ

コメットパンチ 岩雪崩 大爆発 守る

パルキアが殴りトゲキッスが補助

相手にドーブルが見えたら即神秘 ダークホールをケアする。

火力がパルキアに依存するのでどれだけパルキアが行動出来るかがミソ。 パルキアの枠はディアルガでも良いと思うのでお好みで。

先発2体が拘りな為後ろ2体は耐久寄りなギラティナメタグロス

パルキアより速い相手に電磁波で素早さ下げて殴りやすくして行く。

鬼火残飯と迷ったけど構築上電磁波のがしっくり来ると思います。

メタグロスギラティナがいるとはいえ拘り持ち2体だと大爆発がやや使いにくい事もあるのでバレット辺りでも良いと思います。

2位 ギラティナラティオスメタグロスカイオーガ

ギラティナ 意地っ張り 拘りスカーフ

シャドーダイブ ドラゴンクロー ストーンエッジ 神秘の守り

ラティオス 臆病 命の珠

流星群 草結び 身代わり 守る

メタグロス 意地っ張り ラムのみ

コメットパンチ 岩雪崩 大爆発 守る

カイオーガ 臆病 残飯

ハイドロポンプ 雷 冷凍ビーム 守る

スカーフダイブ+高火力の構えラティオスパルキアレックウザを牽制しながらギラティナのダイブを構える。

メタグロスに爆発持たせたかったのでラティオスは珠で運用

先発2体がバンギラスに弱い為後ろの2体は強めなポケモン2体採用。

ギラティナの神秘の守りは勿論ドーブル用です。

ホウオウ見えたら強気にエッジしても良いと思います、爆発とダイブの組み合わせはホント強い。

1位 ディアルガガルーラカイオーガパラセクト

ディアルガ 冷静 カゴのみ

龍の波動 大地の力 眠る トリックルーム

ガルーラ 勇敢 ラムのみ

猫騙し けたぐり 不意打ち 岩雪崩

カイオーガ 冷静 黒い鉄球

潮吹き 濁流 雷 守る

パラセクト 勇敢 命の珠

種爆弾 シザークロス 茸の胞子 守る

今年一番好きだった構築

猫+トリックルームの定番構築 ガルーラを選んだのはギラティナにも猫出来てバンギラスにもある程度強く耐久もH振りのみでそこそこ保証されてるから。

ディアルガのカゴのみは眠るよりもダークボールの対策 先発二体がラムカゴなので安心感が違いますね

後ろのカイオーガは説明不要で相方はパラセクト

パラセクトがホント強くてカイオーガ止めにくるルンパッパも葬れて胞子の一貫性がヤバく乾燥肌で珠ダメもケアでき最遅ギブス鉄球90属族やドサイドンより遅い為鬼強い。 相手のカイオーガが動き辛いのにこっちのカイオーガは動きやすいといった感じですね。

GSはAよりC寄りの耐久調整されやすいのもあってパラセクトは使いやすいですね!

今年一番使ったポケモンガルーラですかね~ ホント強かった(笑)

Wi-Fi終了して世代が進んで行く中第四GSの人気は未だに根強いのは嬉しいですね。

もっとGSやれる機会増えるといいな と思っています。