関東バトレボオフ レポート

お久しぶりです。

12月26日にすのーさん、かりんとーさん主催の関東バトレボオフに参加してきました。

実はポケモンのオフ参加は久々なんですよ(五世代以降新作に触れてない為)

オフの2日前はさかね亭にてオフで使いたかった慎重ダンバルを乱数からの育成する事に。

クリスマスイブにさかね亭へ

経験者は知ってると思うがdptのダンバルの乱数は非常に手間がかかる。

未経験の方に分かりやすく説明すると

大量発生のフラグが異常に立ちにくい(重要)

砂嵐で初期seed確認不可な為、seedのズレ確認は青パネルかポケトレの揺れ場所で確認

捕獲率が伝説ポケモンと同じ

突進しか覚えてなくpp25回しかない、突進は反動ダメージがある為透かす必要がある。

よって捕獲要因の適任者はゲンガーとなり催眠術(命中60)を当てつつ58ナイトヘッドで削りトリックヒメリでppを稼ぎつつボールをひたすら投げる という異質な物になります。

因みに僕が以前意地っ張りダンバルを乱数した時に大量発生フラグに約5時間、4回ポケトレで呼び起こして1度捕まるくらいの確率でした。(連鎖が必要な場合は更に面倒)

大量発生フラグに前回同様5時間程2体欲しかったので8回くらい乱数するのは覚悟してたんですよね。

しかしクリスマスイブのせいか奇跡が起きた

クリスマスイブの中217ばんどうろにデリバードがいっぱいいるって!という言葉にイライラしてたらなんと約10分ほどでダンバルの大量発生フラグが経ってしまったのである これはサンタさんからの贈物に間違いない。

テンション上がって騒いだ。

これは序の口で次は捕獲の準備

npcを止めseedを安定させる作業 ダンバルが光り捕獲開始 ここからが本番である。

一回目だし捕まらんだろな。。と思っていたらなんとプレミア30回程で一体目のダンバルが捕まった かなり運が良い方である。

またもや騒いだ

二回目 次はゴージャスで捕獲を狙う

今回はなんとゴージャス5回程で捕まった またもやテンション上がり騒いだ

最高のクリスマスプレゼントだったぜ!

次の日は育成やら

特に変わった事はしてないが俺が四世代以降の知識が乏しい事をさかねに付け込まれ数々難題を出され苛められる

嫌いだったとは言え予想以上に触れていた五世代の知識がなくなっててワルビアルをワルダックと勘違いしたりシビビールとか中国臭いポケモン知らなかったりもはやボロボロである

俺はこれ以上新しいポケモン出来ないと確信した 覚えられない。

そしてオフ当日 綾瀬へ向かう。

2分程で着くとは聞いていたものの道が複雑で警察に道を聞きつつ到着

オフ会場は既にバトレボ起動されてたりgbaspで通信してたり(´っヮс)ウオオオオオオオオwwwwwwとなっていた

俺をこのオフに誘ってくれた津軽を探し声を掛ける 津軽も一瞬でしーびーだとわかってくれた 理由は俺に話しかけてくるのはしーびーくらいだと言っていた。

そしてオフ開会式 自己紹介をし、開会式でGSをする 相手は津軽

津軽がオフにくるなら対策しとけと言ったパーティーをディアルガガルーラでボコる。

開会式GSが終わる 後に動画upされると思うのでお楽しみを。

開会式が終わると第四66 GS野試合をしていく。

13時頃からGS突発大会をする 最初の相手はなんとさかね 身内戦である。

俺がディアキッス、さかねがディアドー相手の方がプレッシャー判定遅いのにあっちがトゲキッススカーフ神秘、先行流星群でディアルガ落ち。 前対戦した時も同じ事起きたしもはや改造である おかしくないですか?

GS突発大会決勝はビーンとさかねさん ビーンさんが勝って優勝

その後GS野試合を動画卓として行う 俺はビーンさんとGS

ビーンさん

カイオーガ ルンパッパ クレセリア グラードン

ギラティナ@残飯 ガルーラ@ラム メタグロス@スカーフ パルキア@ハバン

先発の対面で相手のルンパッパの猫の対象がガルーラに絞られルンパッパがガルーラに猫してカイオーガがそのまま殴るルンパッパギラティナに宿木、カイオーガが後ろと変わるか殴ると予想

ガルーラカイオーガに猫確定で、宿木や吹雪の裏目考えてギラティナメタグロスに変えて次ターン爆発するか悩んだが相手の視点で考えた結果初手からカイオーガが吹雪するメリット殆どないだろうしガルーラが襷でもルンパッパの猫と潮吹きでガルーラ処理してくると睨んだのとターンさえ跨げばギラティナは宿木ケアできると考えギラティナ身代わりを選択

カイオーガに猫が決まる ルンパッパ宿木ギラティナ ギラティナ身代わり

よろしくない状況である。

その後の展開は動画卓上がると思うのでお楽しみに!因みにメタグロスはさかね亭で乱数した慎重メタグロス使いました!

その後もGS動画卓を何戦かしてくと三世代シングルの時間

完全四世代脳だった為鉢巻サンダー等に驚き試合を見てました。

動画上がると思うけど三世代シングルでさかねのメタグロスが覚醒してた試合があるのでお楽しみに。 俺も三世代シングル興味出てきたし構築組みたいですね(xd、エメループ産コピーさせて)

次はGSマルチ

Ayaさん さかね ビーンさん と僕

伝説1一般2で構築してマルチ しかしこのルールに大きな欠点があった

なんとこのルールフラットにできないのである55のバンギラスとかおしゃれメタグロス54とかプラチナディアパルやらがそのままのレベルで登場する 反則である。 よってボックスの50レベのみ持っていけるルール追加

空気読まずさかねがドーブルを使用したら強すぎた為ドーブル禁止と更にルールを追加

さり気なく50色ダイパ産色おしゃれディアパルをアピール出来て微妙に嬉しかった

最後はビーンさんの60カイオーガになぶり倒されて行く 絶対零度の命中が40 強すぎる

本人も60なのを忘れていた模様

オフが終わる 俺とさかねは二次会に参加しなかった為そのままアキバ

雁川食った後エウリアンがいない為に暇だからその変のメイドを煽る 飲み放題980です~とか言うくせに閉店1時間前なんでソフトドリンク一杯がオススメです~とか吐かすメイドをテキトーに煽る 論破して黙り込んだメイドを放置して勝ち しょーもないが面白い

サンタコス一式が道端に落ちてたり色々突っ込み所満載だった

その後オタク活動 プリパラを背に写真を取るさかね 俺はごちうさへ抱きつく痛々しい写真を激写される しかし似たようなことした形跡があった為すこしホッとする俺

そんな中ちょうせい豆乳くん?のコスプレした奴にダル絡みされる 最初後ろ姿がきんいろモザイクのカレンがアリスに渡した青いヤツにしか見えなかったし場所もアキバだったからあいつのコスプレ?と思ったら違った 少しショックである ちょうせい豆乳くん?とテキトーに遊んで写真取って帰る。

いやー楽しかった 今度また参加したいですね!三世代シングルにも興味湧いたし最高のオフだった!

主催のすのーさん、かりんとーさん、そしてこのバトレボオフに誘ってくれた津軽には感謝感謝

バトレボオフで関わってくれた人、宿提供からオフ後のアキバまで付き合ってくれたさかねありがと!

また参加したいと思っています!お疲れ様でした!