第四世代GS グラードンクレセリア

9月24日の4thGSオフで予選4-1の2抜けだったので弱くはなかったと思います。

4世代のWiFiが生きてた頃も割と使ってました。

・構築と配分

グラードン 意地っ張り ラムのみ

207-187-160-×-126-127

H252 D124 S132

地震 岩雪崩 アームハンマー 守る

>H16n-1

>C158ユキノオーの草結び耐え

>C182ラティオスの珠流星群耐え

>調整ディアルガ(H124 C252 S124 B4 D4)抜き

クレセリア 穏やか カゴのみ

223-×144-95-180-128

H220 D108 S180

サイコキネシス 電磁波 威張る 眠る

>H16n-1

>C222眼鏡流星群+天候ダメージ耐え

>S隣のグラードン+1

バンギラス 意地っ張り オボンのみ

206-187-131-×-137-82

H244 A124 D132 B4 S4

嚙み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る

>H16n-2

>A11n

>H209-B111ホウオウをダブルダメージ岩雪崩で確定1

>ある程度のディアルガけたぐり確定2

>ある程度のギラティナ噛み砕くで確定2

>砂下でC222眼鏡流星群+C2段階ダウンC222眼鏡流星群をオボン込耐え

>非砂下でC202眼鏡流星群耐え

>S最遅クレセリア+1

パルキア 臆病 ハバンのみ

185-×-121-182-141-167

H156 C92 S252 B4 D4

亜空切断 ハイドロポンプ 電磁波 守る

>亜空切断で無振りラティオス確1

>C182ラティオスの眼鏡流星群ハバン込耐え

>A222グラードンのダブルダメージ地震耐え

>H185-D134メタグロスハイドロポンプで確定2(最低ダメージ93)

トリックルームの印象が強すぎる故に1ターン目は相手の警戒したプレイがよく見られました。

このルールでは意表を突く事が他ルールに比べかなり強い為使いやすかったです。

・個別解説

>グラードン

ごく普通のC158ユキノオー草結び耐え程度のグラードンで残りを全部Sに回したの。

殴りに特化したディアルガのSは123〜126程度が多く見られ電磁波に頼らずこの配分のディアルガに先制できるSが欲しかったので127まで伸ばしました。

キツイ展開になるがもし速さが負けたらそのディアルガは耐久を落としてるのでバンギラスで立ち回る。

ラムは威張るや鬼火とクレセリアのカゴと合わせてドーブルダークホールに圧倒的に強くなれる便利な物。

>クレセリア

隣のグラードンに先制威張るを決める為Sを128まで伸ばす。

テンプレはルンパッパ抜きの123程度ですがここまでSを伸ばすと先制電磁波や速く眠る事ができて楽になった試合もあったので損は無かったです。

後続にバンギラスがいるので格闘への安定打が欲しく草結びよりサイコキネシスを選択

絶対いないと思うけど最速バンギラスまで抜けます。

>バンギラス

C222眼鏡流星に出せてギラティナのダイブの後出し枠と天候変化もう一体欲しかったのでバンギラスを選択

ディアルガパルキアギラティナ相手にはガンガン投げて行きます。

メタグロスと少し悩みましたがホウオウやルギアの身代わり+猫騙しの構築に弱くグラードンと攻めるプラン取りたかったのでバンギラスを優先しました。

>パルキア

よくある調整配分パルキア

後発なら色々な場面想定してこれくらい耐久調整はしておいて損はないです。

この枠はカイオーガのメタ枠でギラティナと迷いましたがクレセリアの電磁波が上手く撒けなかった場合129より上からから殴られ続けるので少しでも抗えるようにパルキアを選択しました。

相手のグラードンに打点が欲しかったのでハイドロポンプを選択しました。

電磁波はクレセリアで無理だったら追加で撒く

メジャーな先発への立ち回り(超ざっくり)

>カイオーガルンパッパ

天候が雨ならトリックルーム(控えのグラードンクレセリア若くはディアルガパルキアと何か)辺りを警戒する。

予想される後発の関係で先発二体にパルキアを消費して行く。

トリックルームでも非トリックルームでもルンパッパが邪魔なので処理の優先はルンパッパ>カイオーガで電磁波の優先度はラム持ちや身代わり考えてカイオーガ優先

晴れの場合後発は読み辛いがメタグロスギラティナorバンギラスパルキアの組み合わせが多い

前者は爆発に気をつけ後者は同速ゲー回避と上から叩かれるのを避ける為にパルキアに電磁波を当てるか早期処理を考える。

>カイオーガトゲキッス

パルキアで圧力掛けて行く カイオーガよりトゲキッスを処理する事を考える。

後ろにバンギラスメタグロスが控えてる事が多い為グラードンは温存プレイ

余裕があればカイオーガを削るか麻痺らせる。

浮いてるポケモンがいるとキツい。

>レックウザマニューラ

レックウザの対処が構築上やや難しい。

相手のレックウザがC降りならサレンダーレベルなのでバンギラスで受ける。

ヌケニン対策はバッチリなのでヌケニンがいればより楽な事が多い でも鬼火には注意。

>ディアルガドーブル

ディアルガよりグラードンが速く動ける筈なので殴りに行く

構築の都合上初ターンでドーブルを処理する事を考える(ラムカゴ消費後のダークホールは回避祈りしか出来ない為)

横がドーブルじゃなくトゲキッスなら地震が通らない為かなりキツい。

>ギラティナメタグロス

遅くメタグロスに爆発が無ければ好相性 メタグロスがスカーフならかなりしんどい。

鬼火や電磁波よりメタグロスの爆発を頭に入れて立ち回る。

後発はパルキアバンギラスが多い為相手の初手アクション次第でグラードンを温存する。

裏目が強いけどこの対面は初手から威張るをグラードンに決めて攻めるプランを取っても良い。

>パルキアゴウカザル

パルキアが身代わり持ちならかなり不利。

相手のパルキアを眼鏡と仮定して立ち回ると被害を最小限に抑えれるので身代わりは考えず立ち回る。

ゴウカザルサイコキネシスバンギラスの砂で迅速処理を目指すプランを取る。

現実はグラードンバンギラスに交換し龍技を受けるor身代わり→クレセリアが猫を貰う→砂で襷解除の流れが多かったかな。

後発はスカーフ持ちのカイオーガと汎用配分メタグロスがいる事が多い。

>ホウオウルンパッパ

ホウオウが身代わり持ちならクレセリアが身代わりを割れず電磁波も通せない為かなり不利

猫は恐らくグラードンに来る筈(ホウオウの身代わりをクレセリアは壊せずターン稼ぎがし易い為)

身代わり持ってるか持ってないかで難易度が変わる。

バンギラスグラードンで押すのが正解な事が多い(後発によるが)

>ルギアルンパッパ

クレセリアがルギアの身代わりry

ホウオウと比べバンギラスが強く使えるのでゴリ押す

後ろからメタグロス投げられる事が多いからホウオウよりキツいかも 身代わり持ってるか持ってないかでry

>ミュウツーユキノオー

恐らく晴れが取れる筈

ほぼ見ないけどミュウツーが挑発持ってたら詰みレベ

相手に霰下で吹雪させないプレイを取る。

久々にこの構築を使いましたが爆発の耐性が少し気になりましたパルキアじゃなくてギラティナならな〜っていうシーンが昔に比べ多く要検討

トリックルーム使った方が勝ちやすいけどこれはこれで強い所あるから好きです。

第四GS ランキング in2015

Wi-Fi終了してますが今年はオフや対戦会で四世代GSやる機会多かったので一筆

僕の好きな構築をランキング形式で5つ紹介します。悪魔で紹介なので配分やらプレイングは省いてます 悪しからず。

5位 レックウザガルーラメタグロスカイオーガ

レックウザ せっかち 命の珠

流星群 オーバーヒート 神速 守る

ガルーラ 陽気 気合いの襷

けたぐり ふいうち がむしゃら 猫騙

メタグロス 意地っ張り ラムのみ

コメットパンチ 岩雪崩 大爆発 守る

カイオーガ 控えめ 拘りスカーフ

潮吹き 濁流 雷 吹雪

ガルレック 有名な先発だけどあまり使用者はいない印象です。

ガルーラを一番強く使えると思います レックウザを温存しつつ回して行きカイオーガで〆る。

がむしゃらをギラティナパルキア、ルンパッパ辺りに通してスカーフカイオーガで無理矢理突破するプラン取れるのも◯

レックウザ入り自体地雷感あるけど僕はレックウザ入りの構築かなり好きです。 次は相方としてふさわしい?ヌケニン辺り使って行きましょうかね カイオーガじゃなくてグラードン入れるのも面白いかなと思います。

4位 ギラティナガルーラメタグロスカイオーガ

ギラティナ 穏やか カゴのみ

竜の波動 瞑想 眠る 電磁波

ガルーラ 意地っ張り ラムのみ

けたぐり ふいうち 猫騙し 守る

メタグロス 慎重 拘りスカーフ

コメットパンチ 岩雪崩 トリック 大爆発

パルキア 臆病 ハバンのみ

亜空切断 ハイドロポンプ 雷 守る

瞑想ギラティナ+猫の組み合わせ 相手のギラティナミラーに対しても有利なガルーラをチョイス。

バトレボオフの動画では瞑想身代わり残飯臆病ギラティナ使いましたがもう少し耐久寄りなギラティナのが好感触だったかなと思いこちらを紹介。

カゴで催眠対策もしたかったのもありますね 構築上身代わりより電磁波か鬼火したかった。

メタグロスのスカーフは全体的に遅めな構築なので遅さをカバーする役目とトリックでミラーのギラティナクレセリアを機能停止させテキトーなタイミングで爆発する。メタグロスのスカーフ自体稀なので初手爆発も◯状況によりけりですけど。 カイオーガが重いのと相手の竜技を考慮してハバン持ちのよくある調整パルキアを後発採用

後発のハバンパルキアであれば色んな場面想定して耐久調整は必須かなと思います。

3位 パルキアトゲキッスギラティナメタグロス

パルキア 臆病 拘り眼鏡

流星群 亜空切断 ハイドロポンプ

トゲキッス 臆病 拘りスカーフ

エアスラッシュ 神秘の守り この指止まれ トリック

ギラティナ 慎重 カゴのみ

シャドーダイブ ドラゴンクロー 電磁波 眠る

メタグロス 意地っ張り ラムのみ

コメットパンチ 岩雪崩 大爆発 守る

パルキアが殴りトゲキッスが補助

相手にドーブルが見えたら即神秘 ダークホールをケアする。

火力がパルキアに依存するのでどれだけパルキアが行動出来るかがミソ。 パルキアの枠はディアルガでも良いと思うのでお好みで。

先発2体が拘りな為後ろ2体は耐久寄りなギラティナメタグロス

パルキアより速い相手に電磁波で素早さ下げて殴りやすくして行く。

鬼火残飯と迷ったけど構築上電磁波のがしっくり来ると思います。

メタグロスギラティナがいるとはいえ拘り持ち2体だと大爆発がやや使いにくい事もあるのでバレット辺りでも良いと思います。

2位 ギラティナラティオスメタグロスカイオーガ

ギラティナ 意地っ張り 拘りスカーフ

シャドーダイブ ドラゴンクロー ストーンエッジ 神秘の守り

ラティオス 臆病 命の珠

流星群 草結び 身代わり 守る

メタグロス 意地っ張り ラムのみ

コメットパンチ 岩雪崩 大爆発 守る

カイオーガ 臆病 残飯

ハイドロポンプ 雷 冷凍ビーム 守る

スカーフダイブ+高火力の構えラティオスパルキアレックウザを牽制しながらギラティナのダイブを構える。

メタグロスに爆発持たせたかったのでラティオスは珠で運用

先発2体がバンギラスに弱い為後ろの2体は強めなポケモン2体採用。

ギラティナの神秘の守りは勿論ドーブル用です。

ホウオウ見えたら強気にエッジしても良いと思います、爆発とダイブの組み合わせはホント強い。

1位 ディアルガガルーラカイオーガパラセクト

ディアルガ 冷静 カゴのみ

龍の波動 大地の力 眠る トリックルーム

ガルーラ 勇敢 ラムのみ

猫騙し けたぐり 不意打ち 岩雪崩

カイオーガ 冷静 黒い鉄球

潮吹き 濁流 雷 守る

パラセクト 勇敢 命の珠

種爆弾 シザークロス 茸の胞子 守る

今年一番好きだった構築

猫+トリックルームの定番構築 ガルーラを選んだのはギラティナにも猫出来てバンギラスにもある程度強く耐久もH振りのみでそこそこ保証されてるから。

ディアルガのカゴのみは眠るよりもダークボールの対策 先発二体がラムカゴなので安心感が違いますね

後ろのカイオーガは説明不要で相方はパラセクト

パラセクトがホント強くてカイオーガ止めにくるルンパッパも葬れて胞子の一貫性がヤバく乾燥肌で珠ダメもケアでき最遅ギブス鉄球90属族やドサイドンより遅い為鬼強い。 相手のカイオーガが動き辛いのにこっちのカイオーガは動きやすいといった感じですね。

GSはAよりC寄りの耐久調整されやすいのもあってパラセクトは使いやすいですね!

今年一番使ったポケモンガルーラですかね~ ホント強かった(笑)

Wi-Fi終了して世代が進んで行く中第四GSの人気は未だに根強いのは嬉しいですね。

もっとGSやれる機会増えるといいな と思っています。

関東バトレボオフ レポート

お久しぶりです。

12月26日にすのーさん、かりんとーさん主催の関東バトレボオフに参加してきました。

実はポケモンのオフ参加は久々なんですよ(五世代以降新作に触れてない為)

オフの2日前はさかね亭にてオフで使いたかった慎重ダンバルを乱数からの育成する事に。

クリスマスイブにさかね亭へ

経験者は知ってると思うがdptのダンバルの乱数は非常に手間がかかる。

未経験の方に分かりやすく説明すると

大量発生のフラグが異常に立ちにくい(重要)

砂嵐で初期seed確認不可な為、seedのズレ確認は青パネルかポケトレの揺れ場所で確認

捕獲率が伝説ポケモンと同じ

突進しか覚えてなくpp25回しかない、突進は反動ダメージがある為透かす必要がある。

よって捕獲要因の適任者はゲンガーとなり催眠術(命中60)を当てつつ58ナイトヘッドで削りトリックヒメリでppを稼ぎつつボールをひたすら投げる という異質な物になります。

因みに僕が以前意地っ張りダンバルを乱数した時に大量発生フラグに約5時間、4回ポケトレで呼び起こして1度捕まるくらいの確率でした。(連鎖が必要な場合は更に面倒)

大量発生フラグに前回同様5時間程2体欲しかったので8回くらい乱数するのは覚悟してたんですよね。

しかしクリスマスイブのせいか奇跡が起きた

クリスマスイブの中217ばんどうろにデリバードがいっぱいいるって!という言葉にイライラしてたらなんと約10分ほどでダンバルの大量発生フラグが経ってしまったのである これはサンタさんからの贈物に間違いない。

テンション上がって騒いだ。

これは序の口で次は捕獲の準備

npcを止めseedを安定させる作業 ダンバルが光り捕獲開始 ここからが本番である。

一回目だし捕まらんだろな。。と思っていたらなんとプレミア30回程で一体目のダンバルが捕まった かなり運が良い方である。

またもや騒いだ

二回目 次はゴージャスで捕獲を狙う

今回はなんとゴージャス5回程で捕まった またもやテンション上がり騒いだ

最高のクリスマスプレゼントだったぜ!

次の日は育成やら

特に変わった事はしてないが俺が四世代以降の知識が乏しい事をさかねに付け込まれ数々難題を出され苛められる

嫌いだったとは言え予想以上に触れていた五世代の知識がなくなっててワルビアルをワルダックと勘違いしたりシビビールとか中国臭いポケモン知らなかったりもはやボロボロである

俺はこれ以上新しいポケモン出来ないと確信した 覚えられない。

そしてオフ当日 綾瀬へ向かう。

2分程で着くとは聞いていたものの道が複雑で警察に道を聞きつつ到着

オフ会場は既にバトレボ起動されてたりgbaspで通信してたり(´っヮс)ウオオオオオオオオwwwwwwとなっていた

俺をこのオフに誘ってくれた津軽を探し声を掛ける 津軽も一瞬でしーびーだとわかってくれた 理由は俺に話しかけてくるのはしーびーくらいだと言っていた。

そしてオフ開会式 自己紹介をし、開会式でGSをする 相手は津軽

津軽がオフにくるなら対策しとけと言ったパーティーをディアルガガルーラでボコる。

開会式GSが終わる 後に動画upされると思うのでお楽しみを。

開会式が終わると第四66 GS野試合をしていく。

13時頃からGS突発大会をする 最初の相手はなんとさかね 身内戦である。

俺がディアキッス、さかねがディアドー相手の方がプレッシャー判定遅いのにあっちがトゲキッススカーフ神秘、先行流星群でディアルガ落ち。 前対戦した時も同じ事起きたしもはや改造である おかしくないですか?

GS突発大会決勝はビーンとさかねさん ビーンさんが勝って優勝

その後GS野試合を動画卓として行う 俺はビーンさんとGS

ビーンさん

カイオーガ ルンパッパ クレセリア グラードン

ギラティナ@残飯 ガルーラ@ラム メタグロス@スカーフ パルキア@ハバン

先発の対面で相手のルンパッパの猫の対象がガルーラに絞られルンパッパがガルーラに猫してカイオーガがそのまま殴るルンパッパギラティナに宿木、カイオーガが後ろと変わるか殴ると予想

ガルーラカイオーガに猫確定で、宿木や吹雪の裏目考えてギラティナメタグロスに変えて次ターン爆発するか悩んだが相手の視点で考えた結果初手からカイオーガが吹雪するメリット殆どないだろうしガルーラが襷でもルンパッパの猫と潮吹きでガルーラ処理してくると睨んだのとターンさえ跨げばギラティナは宿木ケアできると考えギラティナ身代わりを選択

カイオーガに猫が決まる ルンパッパ宿木ギラティナ ギラティナ身代わり

よろしくない状況である。

その後の展開は動画卓上がると思うのでお楽しみに!因みにメタグロスはさかね亭で乱数した慎重メタグロス使いました!

その後もGS動画卓を何戦かしてくと三世代シングルの時間

完全四世代脳だった為鉢巻サンダー等に驚き試合を見てました。

動画上がると思うけど三世代シングルでさかねのメタグロスが覚醒してた試合があるのでお楽しみに。 俺も三世代シングル興味出てきたし構築組みたいですね(xd、エメループ産コピーさせて)

次はGSマルチ

Ayaさん さかね ビーンさん と僕

伝説1一般2で構築してマルチ しかしこのルールに大きな欠点があった

なんとこのルールフラットにできないのである55のバンギラスとかおしゃれメタグロス54とかプラチナディアパルやらがそのままのレベルで登場する 反則である。 よってボックスの50レベのみ持っていけるルール追加

空気読まずさかねがドーブルを使用したら強すぎた為ドーブル禁止と更にルールを追加

さり気なく50色ダイパ産色おしゃれディアパルをアピール出来て微妙に嬉しかった

最後はビーンさんの60カイオーガになぶり倒されて行く 絶対零度の命中が40 強すぎる

本人も60なのを忘れていた模様

オフが終わる 俺とさかねは二次会に参加しなかった為そのままアキバ

雁川食った後エウリアンがいない為に暇だからその変のメイドを煽る 飲み放題980です~とか言うくせに閉店1時間前なんでソフトドリンク一杯がオススメです~とか吐かすメイドをテキトーに煽る 論破して黙り込んだメイドを放置して勝ち しょーもないが面白い

サンタコス一式が道端に落ちてたり色々突っ込み所満載だった

その後オタク活動 プリパラを背に写真を取るさかね 俺はごちうさへ抱きつく痛々しい写真を激写される しかし似たようなことした形跡があった為すこしホッとする俺

そんな中ちょうせい豆乳くん?のコスプレした奴にダル絡みされる 最初後ろ姿がきんいろモザイクのカレンがアリスに渡した青いヤツにしか見えなかったし場所もアキバだったからあいつのコスプレ?と思ったら違った 少しショックである ちょうせい豆乳くん?とテキトーに遊んで写真取って帰る。

いやー楽しかった 今度また参加したいですね!三世代シングルにも興味湧いたし最高のオフだった!

主催のすのーさん、かりんとーさん、そしてこのバトレボオフに誘ってくれた津軽には感謝感謝

バトレボオフで関わってくれた人、宿提供からオフ後のアキバまで付き合ってくれたさかねありがと!

また参加したいと思っています!お疲れ様でした!